質とは何か?それは量の集合体であることについて今回お話ししていきます。
タイトルにあります通り、言ってしまえば、質=量の集合体なんですね、
どういうことかと言いますとその通りです。
例えばダイヤモンド
これって実はこれって炭素の集合体でできているんですね、
炭素ってあの鉛筆の芯に使われているあれです。
他にも人間もそうです。 実は人間って一つの細胞から細胞分裂して、分裂して分裂しまくって今の自分を形づくっているんですね
細胞の集合体ですね。
一つの単体が分裂することによって、量を生み、その量がまた分裂することによって量が生まれ、…と繰り返し、それぞれに発現していくことによって「質」が生まれる。
https://www.youtube.com/@kousuke77711
こちらのYouTubeチャンネルをご覧ください
ほかのYouTubeチャンネルとの違う点それは量を重ねたことです。
とにかく量を重ねた結果、そこではじめて質が生まれ、その質から結果数多くの人がチャンネル登録をして上位5%のチャンネルが生まれた。
参考:ユーチューバー全体に対するチャンネル登録者数の割合について https://www.loveandfree.jp/theme1889.html
今回取り上げさせていただいたのは、特定の人物、団体の名誉を棄損するためではなく段違いな量こそが圧倒的な結果を生むことを伝えるために尊敬の念をもって取り上げさせていただいた次第です。 もし、ご当人さまにご不快な思いをさせてしまいましたら、すぐに削除させていただきます
これはn=1ではありません。 たまたま量を重ねたからことによって奇跡的に質が生まれたみたいな特殊な事例をあげているのではありません。
その他にも量を積めば質が生まれるという事例はいくらでもあります。
あのイチロー選手は「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道」と言っています。
あの発明王と言われるエジソンでも1,300もの発明をし、その中から質の高いものがやっと生まれた。
私は今までに一度も失敗をしたことがない。電球が光らないという発見を今まで二万回しただけだ。
トーマス・エジソン
質を生むためには数多くの量をこなさなきゃいけないんです。
人が歩けるようになったのも、歩くための専門書などの本を読みまくって理解したからいきなり歩けるようになった人はいないはずです。とにかく歩くための練習して練習して練習し蒔くって練習を積み重ねた結果、遅かれ早かれ歩けるようになったはずです。
自転車の例によくたとえられますが、自転車も同じです。とにかく自転車を乗る、運転する練習をしたからこそ、自転車を運転できるようになったと思います。
どんな成功者でも成功の数より失敗の数のほうが多いんです。 とにかく目標達成に向けてのバッターボックスに立ちまくりましょう。
質とは結局、
- 量が凝縮されているか
- 量が積み重なっているか
のいずれかまたは両方でなりたっています。
何かをできるようになりたいのならとにかく量をこなしましょう。ってお話でした。今回は以上です。