考え方

人生とは”無常観”である

人生とは無常観である。

と言われたらあなたはどのような印象を抱くだろうか。

誰もが一度は考えたことのある「人生とは」について一緒に考えていけたらと思う。

自分は人生は無常観だと思う。

この無常観についてですが、「無常」というのは仏教用語で「生じたり変化したり滅したりして、変化しうるありとあらゆるもの」を意味します。

いきなり仏教?って思った方もいらっしゃるかと思いますが、仏教用語はこれと言って特殊ではございません。

たとえば、「退屈」や「迷惑」などやそのほかにも「自由」、「大丈夫」「愚痴」「安心」なども仏教用語に該当します。

いかがでしょうか。 どれほど仏教用語が身近な存在か伝わったでしょうか。

で、話を戻しますと、「無常」に「観」すると書いて「無常観」(むじょうかん)と読みます。

「観」するとは辞書で調べたところによりますと「物事を細心に分別して観察し、道理を悟ること。」というみたいですね。

そんな堅苦しいも文章は置いておいて。

結局自分が言いたいのは、「ありとあらゆるものやことについてただ自分(観測者)が一瞬一瞬の刹那的変化を感じる、体験する」ことを意味します。

もっともっと具体的に言えば、「今目の前にある現状を感じること」そのものを意味します。

「寒かったら」「さむいな~」「暑かったら」「暑いな」って。その自身でしか感じえない「観測してきた領域」こそ人生だと思います。

これを知ってなに?

って感じになるかもしれませんが、結局のところ、「人生を豊かにする」とはなるべく色々なことに体験して、肌で感じて自分の腑に落とし込むことだと思うんです。

美味しいイチゴを食べたときに、「あ!このイチゴめっちゃおいしい!」ってなるか色々腑に落とし込んだことによって「語彙」が身につき同じイチゴを食べた時でも

「このイチゴ食べた瞬間に甘未が口の中に広がって酸味とフルーティな香りが口の中で合わさってまろやかな味がしておいしい。」となるか。

これこそが「人生豊かになった」といえる状態だと思うんです。

あくまでぼく個人の主観かもですけどね。少なくとも自分はまだ数百円程度しか稼げてないですが、ブログのおかげで人生変わりました。 書くってすごいことなんですよ。

ぜひたくさん感じてたくさん人生楽しみましょ。

語彙力を上げて人生の質(QOL)上げていていくならブログがおすすめですよ。 ブログなら思考力や語彙力、理解したものを相手にわかりやすく伝える仕事のため「ものごとの解像度」が高まりますよ。

こちらの記事で解説しています。

ABOUT ME
k
当サイト管理人kです。 こちらのサイトでは自分の経験してきたことや学んできたものの中でとくに有益だと思ったことを中心に発信しています。 ぜひコメントなどいただけるとありがたいです。